365日後に辞める女

2020年度で会社を辞めようと決意した(けど結局辞めていない)女の備忘録

327日 いつかこの曲たちと一緒にこの時期を振り返りたい

95%家に引きこもっていたGWが終わり、2日間出社してきました。たまには仕事も良い、いつも週3くらいだといいのにな~と考えたりしていました。笑

 

本当なら今日は、赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」を母と観に行く予定でした。私は演劇好きなのですが、現在の観劇の予定は当たり前ですが0です。次々と公演中止に追いやられ、再開のめども立たず、大打撃を受けているエンタメ界。今日は私の愛するエンタメ、その中でも好きな音楽について語ります。

早くこの曲たちと一緒にこの時期を振り返れることを祈って。

 

 

今私が聴きたい音楽4選

♪ 哀れな人間 They're Only Human 『デスノート THE MUSICAL』より

あの「デスノート」のミュージカルから1曲選びました。

このミュージカル、ストーリーは原作をかなりぎゅっとしてアレンジしたものになっていてツッコミどころもあるのですが、音楽がとにかく素晴らしいんです!

素晴らしい曲が数多くある中選んだこの曲は、死神リュークとレムが、人間界を見下ろしながら歌います。初めて聴いたときには特に刺さらなかったのですが、聴くたびに魅力が増す不思議な中毒性のある曲です。

今なぜこれを聴いているのかというと、歌詞に理由があります。

所詮人間なんて 指をこぼれる砂を

掬い続けて

報われると信じながら嘆く

 (中略)

所詮その命 死神の手の中

哀れな人生

見てられない

退屈すぎる

これじゃ気が滅入るばかりだ

 人間の命を奪うことができる死神目線の歌詞なので、人間が夢見て、努力し、愛し、憎み合ったりすることがすべて無意味に見えている。

こんな希望ゼロの歌詞ですが、「どうせ死神の手の中にある命なら色々やっちゃえばいいじゃん」と背中を押されることもあれば、「そうだよね、全部無意味だし休も」と休息の理由になることもあり…なぜか自己肯定感を上げてくれる曲です(笑)今聴くと、できないことだらけでモヤモヤしている気持ちがすっきりします。不思議だな~~

再々演だった2020年版の音源を貼っておきます!

www.youtube.com

 

♪ 僕の願い 『ノートルダムの鐘』より

言わずと知れた名曲。

ノートルダム大聖堂の鐘付き塔に閉じ込められ世界から隔離されているカジモドが、外の世界を眺めながらその想いを歌います。今、カジモドの気持ちが実感を伴って伝わってきますね…切実な気持ちが希望いっぱいに歌われる本当に素晴らしい曲です。日本語版も英語版もどちらも良い。

www.alanmenken.com

 

www.youtube.com

 

♪ ひかりふる路 『ひかりふる路(みち) 〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜』より

私は大学の入学式で同級生にDVDを借りてから宝塚歌劇にドはまりし、早朝から当日券に並んだりもしていました。宝塚の素晴らしさは何といってもその華やかさ。舞台を観ると、冗談ではなく現実を忘れます。私夢の世界にいる!!!と本当に感じます!!そして、芸を極めるために不断の努力を重ねる、強く美しい女性たちの姿にいつも励まされるのです。

2017年の雪組公演、宝塚の十八番、フランス革命を描いたオリジナルミュージカルから選びました。理想に燃えるロベスピエールが歌う、生命力に満ち溢れた曲です(期せずして、デスノートと同じ作曲家の曲を選んでいました!)

自由のために人は生まれ

自由であることをやめることはできない

本当の自由 手にする日まで

ともに進もう ともに歩もう ともに歌おう

明日へ続く このひかりふる路を

いやぁ、もうとにかく、生きよう…

本当は舞台映像を載せたかったのですが、フルがなかったので制作発表の映像です。

www.youtube.com

 

♪ 46億年LOVE アンジュルム

モーニング娘。をはじめとするハロプロアイドルの中の人気グループ、アンジュルムのヒットソングです。初めて聴いた時は衝撃を受けました。世界を包み込む大きな愛を、底抜けに明るくパワフルに歌い踊って伝える彼女たちに、ものすごいパワーをもらったのを覚えています。

ピリピリする世の中だけど、分断するのは辞めようや。まっとうに暮らしていこう。「作ろうまばゆい愛の時代」!!なんか泣きそうになっちゃいますよ私は…!

www.youtube.com

 

私の今聴きたい曲4選は以上です!みなさんの「今聴きたい音楽」、気になります。 

 

エンタメは生きる源

選曲からもお分かりの通り、私はミュージカルが大好きです。さらに仕事で演劇番組を担当させてもらった関係でストレートのお芝居の面白さにもめざめました。ハロプロアイドルも好きですし、お笑いも大好きです。そんなエンタメ界がこのコロナで大打撃を受けている状況が心配でしかたないです。

エンタメの力をなめてはいけない。絶対に!

エンタメは時に、報道や金銭的援助だけではどうにもできない部分を補っていること、多くの人の生きる糧となっていることを忘れてはいけないと思います。大きなお金を動かせる政府には、自粛期間を乗り越えられるだけの補償をしてほしい。具体的なことが言えず申し訳ないのですが…。

 

私も事態が一段落したら、できるだけたくさん現場に行きたいです!