365日後に辞める女

2020年度で会社を辞めようと決意した(けど結局辞めていない)女の備忘録

280日 私の好きな(かなり)懐かしのアニソンTOP10 ~10位から6位~

この間会社の同世代の女性と話していたら、意外なことで盛り上がりました。

何かというと、「どろろ」の主題歌です。それも、柴咲コウ&妻夫木聡の映画版でもなければ2019年のリメイク版のアニメでもなく、1969年に制作されたアニメ版の主題歌で盛り上がったんです!まさかこの話をする日がこようとは・・・と驚きました(笑)

これを機に、私の好きな懐かしのアニソンを語っておきたいと思います。

 

 

「懐かしのアニメソング大全」

私は音楽を聴くときにWalkmanを使っているのですが、古い型で容量が少なく、入れる音楽を厳選しないといけません。

そんな過酷な選抜を常に勝ち抜き、ず~っと入っている楽曲が2つあります。一つはミュージカル音楽、そしてもう一つは「懐かしのアニメソング大全」です!!

www.amazon.co.jp

このアルバム、(1)~(4)まであって、1963年~1973年に放送されたアニメの主題歌が収録されています。

私がこのアルバムと出会ったのは、幼稚園か小学校低学年くらいのときの車内でした。1957年生まれの父にとってはどんぴしゃなアニソンたちなわけで、繰り返し繰り返し私もノリノリで聴いていました。今聴いても興奮する曲がたくさんあります。今日は一部ですが私の大好きソングを発表しちゃいます!

 

個人的お気に入りソングTOP10

※()内は収録されているCDの巻数です

もし気になったら、リンク先で曲をぜひ聴いてみてください!

 

10位~6位

10位 妖怪人間ベム(3)

父から聞いた物語のストーリーとともに印象深い曲。ジャジーな曲調がかっこ良いです。リンクは初めて聴く2番が入っていて驚きました!今まで聴いてたのはフルじゃなかったの?!

www.youtube.com

 

 9位 0戦はやと(1)

この主題歌は純粋に好きです。歌詞の言い回しやテンポが良いなと思います。でもゼロ戦や特攻隊については考えるだけで心が痛くなるので、本編を観ることはできないです…

www.youtube.com

 

8位 海のトリトン(4)

昔カラオケで熱唱して父に褒められたのを覚えてます(笑)

「♪ 水平線の終わりには あああ~」が好き。OP映像を見て、手塚治虫が原作だと初めて知りました。

www.youtube.com

 

7位 サイボーグ009の歌(2)

イントロの不穏な音からの「1,2,3,4,5,6,78,009!」がカッコいい。そこから長調になるのかと思いきや短調になったり、また長調になったり面白いな~と思います。

www.youtube.com

 

6位 スーパージェッター(1)

歌の前に入る台詞の疾走感が好き!「僕はジェッター 一千年の未来から時の流れを越えてやってきた 流星号応答せよ、流星号 来たな、よし行こう!」

www.youtube.com

 

 長くなってしまった

 ランキングを作るのが想像以上に楽しくて長くなってしまったので、5位から1位は次の記事にまとめます!もう少々お付き合いください。