365日後に辞める女

2020年度で会社を辞めようと決意した(けど結局辞めていない)女の備忘録

280日 私の好きな(かなり)懐かしのアニソンTOP10 ~5位から1位~

はい、前回の続きです!

5位から2位はほぼ同率で、順位をつけるのに大変苦労しました。でも楽しかったです!(笑)どうぞお付き合いください!

 10位から6位はこちら⇩

momo365omom.hatenablog.com

 

5位~1位

※()内は収録されているCDの巻数です

5位 鉄人28号(1)

ハーモニーと歌詞が素敵!「良いも悪いもリモコン次第」「敵に渡すな大事なリモコン」という歌詞と、「鉄人鉄人早く行け」のハーモニーがツボです、好きです。提供の「グリコ」の社名を連呼するという、今では衝撃的なOP(この時代はけっこうあるみたいです)。YouTubeではフルバージョンが見つかりませんでした。一番がカットされているようです。残念…

www.youtube.com

 

4位 マッハ・ゴー・ゴー・ゴー(2)

まず歌が始まるまでのイントロがカッコよすぎ。疾走感あふれる、とても完成度の高いOPだなと思います!「負けじ魂 親譲り」の部分が何故かツボです。この曲を聴きながら歩くとぐいぐい歩けて楽しい!

www.youtube.com

 

3位 鉄腕アトム(1)

誰もが知っている曲だと思います。作詞が谷川俊太郎なんですよね!3番の歌詞が好きなのですが、YouTubeにあるのは2番まででした。

第一作は科学礼賛のアニメになってしまい、描きたかったことが反映されていないと、原作者の手塚治虫は憤慨したそうです。そう考えると、この歌詞も手塚治虫の理想としていたものではなかったのかもしれないですね。父が、アトムは最後が悲しすぎるんだと言っていました。こんなに明るいOPなのに…!

www.youtube.com

 

2位 サスケ(3)

歌手の力の入れ加減が好きです!「歌で演じている~!」と感動します。「来るぞ 来るぞ…」「行けよ 行けよ…」のクレッシェンドとか、「ヤァッ!」の声……素敵です。あとは伴奏がすっごくカッコいいのです。耳を澄まして、伴奏も聴いてみてください。バイオリンが細かく鳴っていたり、笛の音も絶妙に聴こえてきます!

私が聴いていたのは1分11秒~の部分です。

www.youtube.com

 

1位 どろろの歌(3)

これはもう皆様にぜひぜひ聴いていただきたい曲です。車で聴いていたときから何故かずっと一番好きでした。

作曲は冨田勲、唄は藤田淑子。歌詞、雰囲気が途中で一変するメロディー、どちらも中毒性があります。「ほげたら」は「バカたれ、あほんだら」という意味だそうです。耳だけで聴いていた曲ですが、どろろのOP映像も含め、圧倒的にカッコよくてしびれます…これからも、どろろのOPは不動の一位であり続けると思います。

www.youtube.com

 

おまけ~印象に残っている曲~

最期に惜しくもランクインを逃したものの、バッチリ印象に残っている曲も紹介します。

  • おそ松くんのうた(1) イントロで六つ子の名前を呼ぶのが好き。
  • ハリスの旋風(1) 「ハリス~のかぜ~」が頭から離れない。家に漫画があった。主人公の背がどんどん小さくなったというエピソードも印象深い。
  •  リボンの騎士(1) 短調のメロディーと軽やかなリズムがおしゃれで好き
  • ゲゲゲの鬼太郎(2) 「お化けは死なない 病気もなんにもない」の歌詞を聴いていいな~と思っていた。なんとなく怖いけどユーモアを感じる歌声。
  • ゆけゆけ飛雄馬(2) イントロが印象的。「THE 漢」の曲。

 

ようやく書けた

あ~楽しかった!!ずっと書きたいと思っていたので、いい機会ができて良かったです。

今のアニメの主題歌と違って、思いっきりその作品専用に作られているのが面白いですし、その分熱量がすごいように感じます。最近だと「ジョジョの奇妙な冒険」第1部のOPがものすごく印象的でした。

でもこんなに熱く語っておいてほとんど本編を観たことがない、ストーリーを知らないというのに自分でも驚きです(笑) YouTubeでOP映像を観て気になったものを観てみようと思いました。