365日後に辞める女

2020年度で会社を辞めようと決意した(けど結局辞めていない)女の備忘録

361日 DaiGoの動画

今日は引きこもって、裁縫しながらDaiGoの動画を見て(聞いて)ました。

今の自分に刺さる内容がいっぱいありました~

 

 

刺さった動画①「コロナでできた急な休み中に何をすれば人生変わるか考察」

www.youtube.com

 

ぜひお時間あれば見ていただきたいと思いますが、個人的なメモを書いておきますね! 

「休日は、必ず何か新しいことをする」

・ちょっと不安、わからないこと

・発見と学習のチャンスがあること

 

できることが制限されている今だからこそ、

何か新しいことをするというのがすごく重要だよな~

最近は土日も仕事だったりして、新しいことができないと思ってしまっていたけど

休日の質を上げたいので、やる!!

 

刺さった動画②「意志の力のいらない悪い癖の直し方」

 

www.youtube.com

 

なるほどと思ったのは、

「プレコンフォーミティ(事前順応)」なるテクニック

 自分が変わりたいと望むような人たちが多くいるところに身を置きそのような人たちと友達になることが自分の力を使わないで最も簡単に自分の考え方を変えていく方法

https://daigoblog.jp/pre-conformity/

 

自分がなりたい人のいるところに身を置いた方が良いとはよく聞くけど、なるほどこういう理屈だったんだな~。と納得!

 

私はどんな人になりたいのか?

こういう人、生き方が好きという像は結構明確に持っているので、

まずそういう人に近づいてみよう!

 

他にも色々

「内なるサイコパスを作る」(迷うという感情がなかったらどう行動する?)

マルチタスクはだめ。一つのことを集中して終わらせていく」

「超常刺激を減らす」

「運動する」

「忙しいときほど人にやさしくすると良い」

とか色々なるほどと思うことがあった。

 

いっぺんには無理だけど、実践して自分のものにしていきたいと思いました!

 

 

DaiGoさんのメインチャンネルは、YouTubeではなく、ニコ動の有料コンテンツのようなので、YouTubeの方はまぁその宣伝っぽくもありますが、それだけでもためになることがたくさんありました(個人的には)!!

興味があったらぜひ見てみてくださいね。