365日後に辞める女

2020年度で会社を辞めようと決意した(けど結局辞めていない)女の備忘録

274日 3か月ぶり「自分の理想」を更新!

近頃、面白いコンテンツに色々出会ってしまい受動的な日々が続いていました。

特にハマったのは、前にも書きました「PRODUCE 101 JAPAN」(超今更)と「Niji project」です。どちらも似たようなオーディション番組です。

自分と同い年以下の若い子たちが一生懸命夢に向かって頑張っているのを観て感動し、応援するぞと思うとともに、「私はこれでええんか」とふと我に返りました(笑)

約1か月半、毎日の多くの時間を受動的に動画を見ることに使う日々…

これはいかんと、このブログを書き始めたころの気持ちを思い出し、今一度自分の「理想」を考え、心に刻むことにいたしました。

 

好きな人たちの傾向

約3か月前に私は、私の好きな人(自分の理想となるような人)について分析していました。

momo365omom.hatenablog.com

ざっくりまとめるとこんなことを書いています。

私の好きな人たちの傾向はこんな感じでした。

  1. 何かに情熱を傾けている
  2. 自分の軸がある
  3. 行動力がある
  4. グローバル
  5. 自分をさらけ出すのが上手
  6. 仲間を作るのが上手

 

つまり今の私は、

・何かに情熱を傾けていない

・自分の軸がない

・行動力がない

・グローバルじゃない

・自分をさらけ出せない

・仲間を作るのが下手

というわけなんですね。へこむわ~~

 

最近の自分を振り返る

以前書いた理想に対して今、どんな状況になっているのか自己分析してみます。冒頭に書いたように「約1か月半、毎日の多くの時間を受動的に動画を見ることに使う日々…」でした。

ただ、前進したこともあります!社会問題を考える同世代が集まっている場で活動を始めました。そんなこんなで最近の私は「行動力がない」方ではない気がしているので、この項目は今回消すことにします。

「仲間を作るのが下手」というのも違う気がしてきました。自粛中にビデオ通話をしていて、「このくらいつながれている相手がいれば満足だ…」と思ったからです。それプラス、「自分をさらけ出すのが下手」というところに含まれる部分があると思うのでそちらにまとめちゃいます。これは今も悩みです。特に新しい活動を始めたときが難しい…!

新たに加えたいのは「クリエイティブ」です。活動を始めた団体の人たちが本当にクリエイティブで、カッコいいのです。あとは応援しているアイドルたちの自己プロデュース力や発想にも感銘を受けました。ということで、私も受動的ではなく、能動的に、こだわりを持って作り出す側になっていこうと決意を新たにしました。

あとは「漢気」「寛容」。これは自分が他人にとってどういう存在でありたいか?です。頼れる人になりたいと思って追加しました。

 

更新した「理想像(NEW!!)」 

目標が具体的になったところは付け加え、7月からの新たな目標を掲げたいと思います。

こちらです!!

 

  1. 何かに情熱を傾けている やってみたいことがあって、ムキムキわくわくやっている人、目標がある人、一芸に秀でている人
  2. 自分の軸がある 自己鍛錬、自省できる
  3. グローバル 他言語が話せる
  4. 自分をさらけ出すのが上手
  5. 漢気がある、寛容(NEW!) 責任感があり、朗らか
  6. クリエイティブ(NEW!) 受動から能動へ

 

どれもこれも一筋縄ではいきません。私にとってはこの理想に近づくのは大変です。でも・・・

3に関しては勉強すればどうにかなる。わかりやすい。

4は人付き合いに関することですが、意識を変えたり、雑談の練習をしたり、場数をこなすことでなんとかなりそう。

5は意識を変えることで、6は勉強して場数をこなすことで、できるのではと踏んでいます。

 

で、問題なのは 「1. 何かに情熱を傾けている」です。もうこれは私にとって(もしかしたら多くの人にとってかもしれませんが)永遠の課題になりそうな予感がしています!!

「何かに情熱を傾ける」というのはどこから始めればいいのか、正直わかりません。でも私が一番求めていることがこれなんです。 以前も書きました。

momo365omom.hatenablog.com

情熱を傾けられることに出会えるというのは本当に素晴らしいことだとつくづく感じます。

 おなじことを何度も考えていて、堂々巡りです。どうしたらここから抜け出せるのか、真剣に考えなきゃなと思います。このブログを始めたのは、このことについて考えるためでもあります。

これは私の器用貧乏な過去にも原因があるとも感じていて、色々と思うことがあるので近いうちに書きたいと思います!

同じような悩みを持っている方、いらっしゃるでしょうか…!?