365日後に辞める女

2020年度で会社を辞めようと決意した(けど結局辞めていない)女の備忘録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

305日 ニジプロジェクトの編集が素晴らしい

こんにちは。 近頃は時事問題について考えることが多かったですが、今日は最近はまっているコンテンツについて書きます! それは…「ニジプロジェクト」です。 「ニジプロジェクト」とは 編集の素晴らしポイント ①前向きな反応を補足するテロップ ②尊敬、感心…

310日 コロナで起こったポジティブな変化とは

ついに緊急事態宣言が解除され、日常が戻りつつありますね!私の職場の周りのお店も開きはじめ、人が増えてきたのを感じます。制服を着た中学生の姿も久しぶりに見て、とても嬉しくなりました!(登校日だったのかもしれませんが…) ただ、コロナの前と全く…

316日 現在の「旅への気持ち」と『おくのほそ道』

こんにちは! みなさんは、今の突然やってきた特殊な状況の中で、何か変化した考え方はありましたか?私は自粛生活が終わりに近づきつつある中、ふと自分の中で起きた変化に気が付きました。その一つ「旅への気持ちの変化」を記録として残しておくことにしま…

320日 記者になった友人の話を聞いて心が浄化された

今週は編集期間だったので一週間が秒でした!久々に締め切りに追われたためか、3日連続で奇妙な夢を見ました(笑) 編集期間に入る前、大手新聞社に就職した記者3年目の友人と大学卒業ぶりに連絡を取りました。その友人との雑談で心が浄化されたので、書き残し…

325日 「#検察庁法改正案に抗議します」にドキドキハラハラする

昨日のTwitterで長くトレンド上位にあった「#検察庁法改正案に抗議します」。今まで政治についての発信がほとんどなかった学生時代の友人のアカウントからも発信されているのをたくさん見ました。 この動きを見て、私はドキドキハラハラしました。 ドキドキ…

327日 いつかこの曲たちと一緒にこの時期を振り返りたい

95%家に引きこもっていたGWが終わり、2日間出社してきました。たまには仕事も良い、いつも週3くらいだといいのにな~と考えたりしていました。笑 本当なら今日は、赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」を母と観に行く予定でした。私は演劇好きなのですが、現在の観…

330日 友人二人にお悩み相談 「この国で生きていくことについて」

この連休、友人二人に、この国で生きていくことについてのお悩み相談をしてもらいました。コロナへの対応や地震で、日本の前途多難な未来しか見えなくなっていたからです…! 2人の考え方は、昨日までの私とは違っていて、それぞれ面白いと思ったので共有しま…

331日 リディズバ感想(回ごと)

昨日は「リディズバ」のざっくりとした感想を書きました。今日は参加した4回について、回ごとに感想を書いていきます。 概要ではなく、個人的にぐっと来たところのメモになります。取り違えている部分があるかもしれませんので、きちんとした概要(アーカイ…

332日 リディズバに数日間参加してみた感想(全体)

こんにちは。昨日親とビデオ通話をしていたら突如、「眉を整えたら?」と言われました。笑 親からメイクのことなんてほぼ何も言われたことがなかったので驚きました。たぶん、ビデオ通話で私の顔をまじまじと見ていたら気になってしまったんでしょう!メイク…

334日 「意識高い系」という呪いの言葉への対処法を考えてみた

こんばんは。 今週は、出社しなくてはできない仕事が一段落したため、家にいる時間が本当~に長い一週間でした! 私は時間を持て余すと「社会問題を考えてみよう」と思い始める傾向があるのですが、こんな状況ですのでまさに近頃その傾向が顕著です!社会問…

335日 一人暮らし一年目を振り返る

今日で元号が令和になってから1年経ちますね~ 私は、令和元年の初日という記念すべき日に、社会人1年目の終わりというタイミングで一人暮らしを始めました。 つまり、一人暮らしを始めて本日で1年となりました! 長かったような短かったような・・・ という…