365日後に辞める女

2020年度で会社を辞めようと決意した(けど結局辞めていない)女の備忘録

325日 「#検察庁法改正案に抗議します」にドキドキハラハラする

昨日のTwitterで長くトレンド上位にあった「#検察庁法改正案に抗議します」。今まで政治についての発信がほとんどなかった学生時代の友人のアカウントからも発信されているのをたくさん見ました。

この動きを見て、私はドキドキハラハラしました。

 

 

ドキドキしている理由

今回のムーブメントに対して「これはすごいぞ~!」と前向きにドキドキしたのはこんな理由からです。

①政治的な意見を発信する若者が多くいることがわかった

多くの若者にとって、これがわかったのは勇気づけられることだったと思います。私の場合は、自分と距離の近い「フォロー・フォロワーの関係」である友人たちが、続々と発信していることにけっこう驚きました。今まで政治的な意見を心の中で持っていても、日本の慣習から表に出せていなかった人も多くいたのかもしれません。「なんだよ、無気力じゃないじゃん」と思いました。

※若者というのは、10代~20代くらいを想像しています

 

②日本では政治の話がタブー視されている、芸能人からの発信が多かった

これが一番のドキドキだったかもしれません。今の時代、「拡散力=人を動かす力」とも言えると思います。拡散力の高い、いわゆる芸能人やインフルエンサーと呼ばれる人たちは、自分たちの持つ力をもっといろんなところに使ったらいいのにと考えてきました。社会問題に関する発言をなぜしないのか不思議でした(ファンたちに受け入れられないと思っているからなのでしょうが…)。なので、それが今回バシバシ見られたのが個人的には嬉しかったです。さらに、芸能人が発信することについての意見も飛び交っていたのも良かったと思っています。

 

ハラハラしている理由

一方で、とても心配になったこともありました。

❶何を根拠にしているのかわからない意見が多い

「#検察庁法改正案に抗議します」のみの投稿や、署名運動のURLをただリツイートするなど、とりあえず波に乗ってみたかのような投稿も多く見かけました。一言でいいから自分の意見をつけて投稿してくれればな…と感じました。意見がなければ、②に書いたような芸能人やインフルエンサーなどの、「権威付けされた情報」にただ乗っかってしまってるのではないか?一度Twitterを閉じて、ニュースサイトや新聞社のHPを確認したのか?と、モヤモヤしてしまうからです。空気に流されて乗っかっているだけのだとしたら、それは、震災後意図せずにデマを流しているのと同じような状態なので賛同もできません。

きゃりーぱみゅぱみゅが「#検察庁法改正案に抗議します」とツイートしたり、拡散されている画像をリツイートしたのは、②の観点からとても意味のあることだと思いました。ただ、自身の意見がなかったので何を根拠にしているのかがわからないことが気になりました。今は一連の投稿を消してしまっていて残念に思っているのですが、消した理由の中に、一連の投稿をした理由も書いてありました。それを元から書いておいたらまた状況も変わっていたのではないかなと思います。

 

❷フィルターバブルに閉じ込められている危機感を覚えた

ここまで偉そうに色々書いてきましたが、自分に対しても、今回かなり危機感を覚えました。なぜかというと、自分がフォローしている人は軒並みこの運動に賛同していたからです。なので私には、一見日本中がこの運動に賛同しているかのように思えました。しかし世の中には賛同していない人ももちろんいます。一度、そういった意見を見ないまま何かに操られたかのように抗議の署名をしそうになり、「危ね~!」と思いとどまりました(笑)

私のようにフィルターバブルの中にいる人、さらにその意識がない人はけっこう多いんじゃないかな…と思っています。

 

ちなみに私の考え

これだけ書いたんだから私の意見も書きます。

私は「#検察庁法改正案に抗議します」に賛同しています。理由は二つ。

まず、ここまで国民の関心を集め問題視されているにも関わらずすんなり法案が通ってしまったら、(今までは良く知らなかった)私でさえ検察に対して疑心暗鬼になり、政府のやることもいよいよ信用できなくなる気がしています。そうなるのが不安だからです。

また、大勢の人が発言していますが、今真っ先に決めなくてはいけないことではないと思うからです。コロナ騒ぎを収めてからでは間に合わないのでしょうか。

「政権への捜査を防ぐための法案だ」という意見をよく目にしますし、そうだとしたら大問題ですが、正直本当にそうなのかよくわかっていないため、理由には入れませんでした。

※主に参考にしたのは、以下の記事です。

www3.nhk.or.jp

note.com

 

 政治について発信するきっかけになったのは素晴らしい

SNSが発達した今の日本で、芸能人や若者からこれだけ政治について発信があったことはなかったと思います。そのきっかけとなったのはとても有意義だったのではないでしょうか。発信した友人たち、すごいよ!!

一方、自分も含めて、こういった発信に対する受信の態勢があまり整っていないと実感しました。特に芸能人の政治的な発信が珍しかった分、その衝撃をもろに受けているようにも感じました。これからは、まず受信の態勢を整えて、より意味のある発信につながれば良いと思います。

この動きによって法案が見送りになれば最高なんですけどね。私たちにも政治を動かせる(かも)という実感を持つ機会になればいいと思っています。

 

間違いがあったらご指摘ください!