365日後に辞める女

2020年度で会社を辞めようと決意した(けど結局辞めていない)女の備忘録

コロナ疑惑に焦り過去の自分を省みた話

今週の月曜日、久々に熱を出しました。 仕事中だったのですが、お昼過ぎから頭がぼーっとして全く集中できなくなり、熱を測ったら37.5℃ありました。 ここまでコロナにかからず(かかっていたとしても発症せず)すり抜けてきた私でしたが、「80%コロナだな・…

???日 ご無沙汰しております

大変ご無沙汰しております。 大変間が開いてしまいましたが、ちょこちょこまた書いていこうと思います。 間が開きすぎて過去の記事を読むのに勇気がいります(笑) 果たして会社を辞めたのか 30歳が見えてきて やっぱり色々考える 果たして会社を辞めたのか こ…

254日 目から鱗が落ちた人付き合いの話

仕事が急に増えて怒涛の日々でした…昨日やっと一段落してほっとしたので久々に書きます! 前にも少し書いたのですが、今私は社会問題を扱う団体にひっそりと入っています。 私が社会人3年目なのに対し、所属している人ほとんどが大学生です。みんな本っっ当…

268日 東京都知事選と香港国家安全維持法

久々に時事問題について書きます。 日本では日曜日に東京都知事選がありましたね。 一方の香港では、先月30日「香港国家安全維持法」が施行されました。 この二つのできごとを見て、なんて世の中は不公平なんだろうと思いました。 「香港国家安全維持法」と…

274日 3か月ぶり「自分の理想」を更新!

近頃、面白いコンテンツに色々出会ってしまい受動的な日々が続いていました。 特にハマったのは、前にも書きました「PRODUCE 101 JAPAN」(超今更)と「Niji project」です。どちらも似たようなオーディション番組です。 自分と同い年以下の若い子たちが一生…

280日 私の好きな(かなり)懐かしのアニソンTOP10 ~5位から1位~

はい、前回の続きです! 5位から2位はほぼ同率で、順位をつけるのに大変苦労しました。でも楽しかったです!(笑)どうぞお付き合いください! 10位から6位はこちら⇩ momo365omom.hatenablog.com 5位~1位 5位 鉄人28号(1) 4位 マッハ・ゴー・ゴー・ゴー(2) 3…

280日 私の好きな(かなり)懐かしのアニソンTOP10 ~10位から6位~

この間会社の同世代の女性と話していたら、意外なことで盛り上がりました。 何かというと、「どろろ」の主題歌です。それも、柴咲コウ&妻夫木聡の映画版でもなければ2019年のリメイク版のアニメでもなく、1969年に制作されたアニメ版の主題歌で盛り上がった…

283日 ばー、ありがとうね。

※親族が亡くなった話ですので、ご注意ください ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、母方の祖母が亡くなりました。享年86歳。 ホームに入っていたのですが、おとといのお昼は私の母とビデオ通話をし、おやつの時間にデザ…

285日 ルッキズムについて思うこと

少し前のことになりますが、ルッキズムを批判した水原希子さんのSNSの投稿が話題になりましたね。※「ルッキズム(Lookism)」人を容姿や見た目で差別したり、偏見を持ったりすること 私も最近ルッキズムに関して考えることがあったので、水原希子さんの投稿…

298日 芸能人の生き方について考えた

ご無沙汰しております。 近頃、シリーズ物のコンテンツに手を出し爆速で視聴していたのですが、ようやく一段落しました!楽しかった~~(笑) 熱が冷めないうちに、感じたことをアウトプットしておきたいと思います! 2つのサバイバルオーディション ①Nizi Pr…

305日 ニジプロジェクトの編集が素晴らしい

こんにちは。 近頃は時事問題について考えることが多かったですが、今日は最近はまっているコンテンツについて書きます! それは…「ニジプロジェクト」です。 「ニジプロジェクト」とは 編集の素晴らしポイント ①前向きな反応を補足するテロップ ②尊敬、感心…

310日 コロナで起こったポジティブな変化とは

ついに緊急事態宣言が解除され、日常が戻りつつありますね!私の職場の周りのお店も開きはじめ、人が増えてきたのを感じます。制服を着た中学生の姿も久しぶりに見て、とても嬉しくなりました!(登校日だったのかもしれませんが…) ただ、コロナの前と全く…

316日 現在の「旅への気持ち」と『おくのほそ道』

こんにちは! みなさんは、今の突然やってきた特殊な状況の中で、何か変化した考え方はありましたか?私は自粛生活が終わりに近づきつつある中、ふと自分の中で起きた変化に気が付きました。その一つ「旅への気持ちの変化」を記録として残しておくことにしま…

320日 記者になった友人の話を聞いて心が浄化された

今週は編集期間だったので一週間が秒でした!久々に締め切りに追われたためか、3日連続で奇妙な夢を見ました(笑) 編集期間に入る前、大手新聞社に就職した記者3年目の友人と大学卒業ぶりに連絡を取りました。その友人との雑談で心が浄化されたので、書き残し…

325日 「#検察庁法改正案に抗議します」にドキドキハラハラする

昨日のTwitterで長くトレンド上位にあった「#検察庁法改正案に抗議します」。今まで政治についての発信がほとんどなかった学生時代の友人のアカウントからも発信されているのをたくさん見ました。 この動きを見て、私はドキドキハラハラしました。 ドキドキ…

327日 いつかこの曲たちと一緒にこの時期を振り返りたい

95%家に引きこもっていたGWが終わり、2日間出社してきました。たまには仕事も良い、いつも週3くらいだといいのにな~と考えたりしていました。笑 本当なら今日は、赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」を母と観に行く予定でした。私は演劇好きなのですが、現在の観…

330日 友人二人にお悩み相談 「この国で生きていくことについて」

この連休、友人二人に、この国で生きていくことについてのお悩み相談をしてもらいました。コロナへの対応や地震で、日本の前途多難な未来しか見えなくなっていたからです…! 2人の考え方は、昨日までの私とは違っていて、それぞれ面白いと思ったので共有しま…

331日 リディズバ感想(回ごと)

昨日は「リディズバ」のざっくりとした感想を書きました。今日は参加した4回について、回ごとに感想を書いていきます。 概要ではなく、個人的にぐっと来たところのメモになります。取り違えている部分があるかもしれませんので、きちんとした概要(アーカイ…

332日 リディズバに数日間参加してみた感想(全体)

こんにちは。昨日親とビデオ通話をしていたら突如、「眉を整えたら?」と言われました。笑 親からメイクのことなんてほぼ何も言われたことがなかったので驚きました。たぶん、ビデオ通話で私の顔をまじまじと見ていたら気になってしまったんでしょう!メイク…

334日 「意識高い系」という呪いの言葉への対処法を考えてみた

こんばんは。 今週は、出社しなくてはできない仕事が一段落したため、家にいる時間が本当~に長い一週間でした! 私は時間を持て余すと「社会問題を考えてみよう」と思い始める傾向があるのですが、こんな状況ですのでまさに近頃その傾向が顕著です!社会問…

335日 一人暮らし一年目を振り返る

今日で元号が令和になってから1年経ちますね~ 私は、令和元年の初日という記念すべき日に、社会人1年目の終わりというタイミングで一人暮らしを始めました。 つまり、一人暮らしを始めて本日で1年となりました! 長かったような短かったような・・・ という…

337日 オンライン NPT再検討会議2020を傍聴した

こんにちは!めっちゃあったかかったですね今日! ぽかぽか陽気の今日は、ある社会問題について勉強したので、ちょっとその成果を報告したいと思います。 私はどうも、社会問題への関心に波があり、大変中途半端な人間なんですけれども、興味がないわけでは…

338日 やりたいことに優先順位をつけてみた 

だいぶ時間が開いてしまいましたけれども、「354日 仕事辞めたらどうすんの?」の続きです。 354日には、強烈な夢候補を挙げ連ねました。 ストッパー(言い訳、迷い、防衛本能)がない状態だと、言いたい放題色々やりたいことを出せました。楽しかった! そ…

347日 私たちは何と戦うべきなのか~コロナについての個人的な考え~

東京に緊急事態宣言が出されてから10日あまり。 人となるべく接触しないように心掛け、休日も外に出られない日々が続きます。初めは嬉しかった家でのごろごろも、徐々にしんどくなってきました…早く終われと願う日々です。 そんな中、「敵のことをよく知らな…

352日 三密をそろえた収録現場に行ってきた

今日は久々に自分の会社にがっかりしてしまいました。 こんな仕事を続けていていいの?と思うことがあったので書いておきます。 スタッフ、出演者(ひいてはこの人たちに関わる大勢の人)を軽んじているようにしか思えません。 今日の現場 なぜそんな仕事を…

354日 仕事辞めたらどうすんの?

さぁ、ついに自分と向き合わなければいけない時間がやってまいりました。 ストッパーを外して、「強烈な夢候補」と対面していきます! つまりは、この仕事を辞めた後どうするかを決めるための自己分析です。 「私の好きな人」が持っている特徴を手掛かりに、…

355日 強烈な夢を持つことについて

今日は朝から、昨日放送された宝塚音楽学校受験生の密着をみていました。 こういう番組に激弱でもれなく泣いてしまうんですが、今回もやっぱり泣きました… 人生をかけて夢を勝ち取りに行く姿を見られる番組、大好きです!! 彼女たちがやっている、 強烈な夢…

356日 なんで好きなんだろう?

こんばんは。 近頃家にこもっていることが多いので、圧倒的に会話に飢えています。 出勤しても大体は一人で編集室にこもって作業しているため、電話で業務連絡をする以外あんまりしゃべりません。 そんな環境でちょっとうつうつとしかけていたのですが、今日…

358日「自分の頭で考えろ」

皆さんは「座右の銘」をお持ちですか? 唯一の座右の銘があるという方は少なくても、 大切にしていてる言葉がある方は多いのではないでしょうか。 私にもいくつかあります。 良く思い出す言葉 「考えろ、考えろ、マクガイバー」 自分の頭で考えているかなぁ……

359日「私の好きな人」の一人

今日は代休でした。 超久々にFacebookを見ていたら、 友人が看護師の国家試験に合格していました! 2週間の時差!!(笑) でもおめでとう!!! その友人は「私の好きな人」の一人。 合格のお祝いとともに、 コロナが落ち着いたらご飯行こう!と約束できまし…