365日後に辞める女

2020年度で会社を辞めようと決意した(けど結局辞めていない)女の備忘録

298日 芸能人の生き方について考えた

ご無沙汰しております。

近頃、シリーズ物のコンテンツに手を出し爆速で視聴していたのですが、ようやく一段落しました!楽しかった~~(笑)

熱が冷めないうちに、感じたことをアウトプットしておきたいと思います!

 

 

2つのサバイバルオーディション

私が爆速で視聴したコンテンツは、2つのオーディション番組です。

①Nizi Projct

前回の記事にも書いた、新しいガールズグループをデビューさせるための日韓合同プロジェクトです。

Nizi Project(ニジプロジェクト)は、韓国大手事務所JYPエンターテイメントとソニーミュージックによる共同ガールズグループプロジェクト

Wikipedia

 

私はパート1の東京での最終選考から見始め、現在はデビュー目前のパート2(韓国でのトレーニング)が終わろうとしているところです!

 

②PRODUCE 101 JAPAN

こちらは韓国発のオーディション番組の日本版。新しいボーイズグループのメンバーを選ぶ、視聴者を巻き込んだ大掛かりなプロジェクトです。放送は終了し、すでにデビューもしています。この情報社会の中、ネタバレを見ないよう細心の注意を払いながら視聴しました。笑

“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者による国民投票で勝ち残ったメンバーがデビューするサバイバルオーディション番組(公式HP)

produce101.jp

 

みんな初めは一般人

どちらの番組も、参加者がデビューするまでの過程を見せるものです。参加者は経験の差はあれど、みんな無名の一般人。初めは本当に初々しくて、彼ら彼女ら(以下彼ら)が「テレビに出る人」「大きなステージで踊る人」になるのが想像できないほどです。

この間まで自転車で高校に通っていた子、ダンスも歌も未経験な子、お母さんとの電話で泣く子、大きなステージを見てはしゃぐ子……見ていたら、芸能人も最初は一般人で、誰かのお子さんなんだよなぁということを強く感じました。

すでに活躍している芸能人を見ると、この人たちにも親御さんがいるという当たり前のことを忘れたりしませんか?普通意識しないことだと思いますが、そうなんですよね~。そんなことを考えて、彼らがこれまでどんなふうにして育ってきたのかを想像したりしていたら、いつしか私の中の親心が爆発し、全員の幸せを願うようになっていました。

私となんら変わらない「一般人」がデビューするまでを見守る中で、どうやって強くなっていくのか、芸能人として夢を見せてくれる人たちになっていくのかを垣間見ることができ、とても感慨深くなりました。

 

二つの「教え」

芸能人になるうえでこれは重要だな!と思ったのが、ニジプロジェクトでの”人柄”講義です。自身もアーティストであるプロデューサーのJ.Y.Parkさんは、デビューするうえで持っていてほしい価値観として、「真実、誠実、謙虚」を挙げていました。

僕が君たちに期待することは歌とダンスの実力が全部ではありません。それに劣らず持ってほしいのは立派な人柄です。

その理由は、君たちが世の中に良い影響を与えてほしいからです。本当に良い影響を与えたいなら、次の3つを必ず実行してください。「真実 誠実 謙虚」

 

真実は「隠すものがない人になれ」ということです。カメラの前でできない言葉や行動は、カメラがない場所でも絶対にしないでください。気を付けようと考えないで、気を付ける必要がない立派な人になってください。

 

誠実は「自分との戦い」です。毎日するべきことをすることです。自分自身に鞭を打って歌の練習ダンスの練習、語学の勉強などをずっとしていれば、それが積み重なって君たちの夢をかなえてくれます。

 

謙虚は「言葉や行動の謙虚ではなく、心の謙虚」を意味します。自分自身が本当に足りないと思って、隣にいるみんなの短所ではなく長所を見て心から感謝すること、それが謙虚です。

(パート2 ep7)

 

私は100年以上の歴史を誇る宝塚歌劇が大好きなのですが、そこにも「清く 正しく 美しく」という教えがあります。生徒さんたちは、ことあるごとにこの言葉を口にします。

どちらの教えも守り抜くのは相当大変なことですよね…!聖人君子しか実行できないんじゃないかと思ってしまうほどです。ですが、こういう教えを意識し続けることで芸能人としての風格みたいなものが出てくるんだろうなぁと感じました。

 

逃れられない情報社会の脅威

こうして、一般人から徐々に芸能人となっていく彼ら。

彼らがデビューしたとたんに目にするようになるのは、ネットに溢れるたくさんの自分に関する情報です。本当に悲しいですが、誹謗中傷も少なからずあるはず。これは今の時点では逃れられないことだと思います(法改正によって改善されますように)。

PROJECT 101などは視聴者の投票によってデビューが決まるため、デビュー前からSNS上では多くのうわさが流れたり、過去を暴露されたりして票が動くこともあったようです。芸能の道を志し、多くの人に見られることを選んだ人たちです。多少の覚悟はしているのでしょうが、ちょっと前までは私と同じだったんだと思うと、改めて酷だなと思います(誹謗中傷やいじめの心理についてはまたちゃんと考えたいと思っているので今回は深堀りしません)。

 

夢を見せるために、自分を大切にしてください

彼らがそういった誹謗中傷との付き合い方を習得し、無意味な情報はシャットアウトできますように。

ファンにとっての大きな存在になる自覚を持ち、夢を見せてほしいのはもちろんですが、芸能人である前に一人の人間として、自分を大切にしてほしいです。頑張って!

 

ちょっと追記

芸能人に限らず、自分の親、上司、後輩、お店の人、政治家、みんながそれぞれの人生を歩んでいる「人」たちなんですよね。誰かと接するとき、いろいろなフィルターを取っ払って、「目の前のこの人」と接するというマインドを持っていたいと思います。難しいですけどね!