365日後に辞める女

2020年度で会社を辞めようと決意した(けど結局辞めていない)女の備忘録

354日 仕事辞めたらどうすんの?

さぁ、ついに自分と向き合わなければいけない時間がやってまいりました。

ストッパーを外して、「強烈な夢候補」と対面していきます!

 

つまりは、この仕事を辞めた後どうするかを決めるための自己分析です。 

 

「私の好きな人」が持っている特徴を手掛かりに、向き合ってみることにしました。 

いつにも増してはちゃめちゃ独り言感あふれる内容になっております。

 

 

 

1.何かに情熱を傾けている

私が情熱を傾けたいものは何だろう?

憧れるのはこんなこと。

  • 人の役に立つこと(格差をなくしたい、報道、児童養護施設、役所、警察、生きるために必要な仕事、インフラ系)
  • 人の前に立つこと(教師、役者、発信者、起業)
  • 世界、歴史を見て回ること(世界一周、写真、報道、研究者)

 

2.自分の軸がある

自分の軸ってなんだろう。最近ブレブレ。

こんな人になりたい。

  • ノリの良い人
  • カッコいい人(強さ、正義感、責任感、忍耐力、義侠心)
  • おおらかな人(寛容、笑顔、朗らか、心根の優しい人)
  • 自分の意見を持っている人

 

3.行動力がある

心構えを書く。

  • ストッパーを外すこと!
  • 迷ったらやること!
  • YouOnlyLiveOnce

 

4.グローバル

どこかにずっと留学コンプレックス、英語コンプレックスを抱えている。

グローバル関連で興味があるけどできていないことはこれ。

  • 北欧のフォルケホイスコーレに留学
  •  ボーダレスハウスに引っ越す
  • 世界一周
  • 海外に住む

 

5,6は人付き合いについての憧れ。これも本当に難しい…!

5.自分をさらけ出すのが上手

  • 高得点を取ろうとしない、優等生でいようとしない
  • 敵を作ることを恐れない
  • 自分の感情に素直に

好き嫌い別れると思うが、私はこういう人が好き。

でもこれだけではただの自己中になる恐れがあるのでよろしくない。

 

6.仲間を作るのが上手

仲間を作るには「5」に加えて、以下の要素が大事なのではないかしら。

  • 相手の良いところを見つける
  • 相手に好意を示す
  • 情に厚く

 

全部はできないので優先順位を決める

なかなか前に進めません……

これを考えているのは「仕事を辞めた後のこと」をはっきりさせるためなので、

掘り下げるべきは1と4ですかね。

 

今はただやってみたいことを挙げ連ねたけど、全部はできない。

優先順位をつけ、ストッパーとすり合わせてみなければ。

もっと本質に迫っていくぞ~~

 

続きます