365日後に辞める女

2020年度で会社を辞めようと決意した(けど結局辞めていない)女の備忘録

338日 やりたいことに優先順位をつけてみた 

だいぶ時間が開いてしまいましたけれども、「354日 仕事辞めたらどうすんの?」の続きです。

354日には、強烈な夢候補を挙げ連ねました。

ストッパー(言い訳、迷い、防衛本能)がない状態だと、言いたい放題色々やりたいことを出せました。楽しかった!

 

それを踏まえて今回は、「何がストッパーになっているのか」を解明します。

そして、今世で全部できるわけではないので優先順位を決めていきます。

 

 

強烈な夢候補VSストッパー

その結果をまとめたのがこちらの表です!

 

強烈な夢候補 ストッパー 優先順位
格差をなくしたい 何から手をつければいいのかわからない  〇
報道 報道ど真ん中は精神、体力ともに厳しそう  4
児童養護施設 生半可な気持ちでは続けられないだろう  △
役所 繰り返しの業務に耐えられるのか  △
警察 覚悟が決まっていません  △
生きるために必要な仕事 大雑把~~  〇
インフラ系 大雑把~~  △
教師 激務、自分の時間が少ない  △
役者 本当にやりたいならやってみれば良い  〇
発信者 誰でもなれる時代。なれば良い  〇
起業 やりたいことを明確にせよ  〇
世界一周 一人は不安、帰ってきてからどうするのか  2
写真 撮りたいものを撮り続ければ良い  〇
研究者 何を研究したいのかがはっきりしない  〇
北欧のフォルケホイスコーレに留学 語学力が心配、短期プログラムに参加してみては?  3
ボーダレスハウスに引っ越す できる!!2020年度が終わったら引っ越したい。  1
海外に住む 住みたい居場所が見つかれば  〇

 

…こうなりました。

 

夢とストッパーを戦わせてみて見えてきたこと

こうやってみてみるとほとんどのことは「やりたいな~」と漠然と思っているだけで、

リアルにやりたいことは意外と少ない

ということがわかりました。

 

シンプルに言うと、手段は何であれ私は世界を見て回りたいようです!笑

 

そして、ストッパーとなっているのは、「無知」と「将来への不安」です。

無知というのは、世界を見て回る(世界一周?)の方法、かかるお金など。

将来への不安というのは具体的に言うと、この行動をすることで経済的にも精神的にも苦しい生活が待っているのではないかということです。

あなた帰ってきてからどうすんねんと。就職はできるの?何も資格を持っていない上に新卒枠から外れちゃうよ??

 

考え始めるとどんどん不安になる~~

 

世の中を見て回りたい

で・も!!

これを一度やってみないとどこにも落ち着けない!と思っているのが世界一周なんです。見たい場所、行きたい場所が多すぎてもどかしい。心残りみたいな感じです。

これをやってみた後だったら、後のことは納得して選択することができるんじゃないか。そもそも今と考え方が変わっているんじゃないか。とも思います。

ちょっと楽観的すぎますかね…!?

 

若いうちはしっかり働いて、お金をためてから行けばいいじゃないという考え方もあるでしょうが、「やりたいと思った時がやるべきとき」という信条があるので、今を逃しちゃいけないというのはすごく感じます。

遅いも早いもなく、「やりたいと思った時」がベストタイミング。

 

一番初めのブログに、”「第3次絶対転職してやる期」まで経験してきた”と書きましたが、そのたびにたどり着くのがこの「世界一周したい」なんですよ。

でもその後なんとなく今の仕事でもいいか~という時期がやってきてなあなあになってきてしまいました。でもね、もう私の中ではラストタイミング感出てきてます。

何度考え直しても一緒ならもう腹をくくるしかないぜ、自分!

 

ちなみに、私のいとこは大学卒業と同時に世界一周の旅に出た人です。

今度話を聞いてきます!!!

 

今日は、憧れる生き方を見直して、自己分析とか、将来のことを考えるなどしていたらあっという間に一日が終わりかけております。

将来をじっくり考えられる環境に感謝。

 

腹をくくったからには、実現に向けて動きます。

2021年度は東京オリンピックがあるから日本にいたい。会社を辞め、2021年度はシェアハウスに引っ越しバイトをするか、実家に戻る。勉強しつつお金を貯める。

2021年の秋~2022年中に出発を目指して準備しよう。

 

実現に向けて考えることはいっぱいあるし、不安がとやっぱやめようという考えが押し寄せることだろう。

覚悟を決めねば…!

 

どうなることやらだな…

皆さま、ぜひ見守ってください。